にゃん組3

1年ぶりに猫ブログ復活しました
TOP ≫ CATEGORY ≫ ○○家。
CATEGORY ≫ ○○家。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

枯らさないでね。

小さいながら庭があるんだけれど・・・ほっておいたら

前のお宅から雑草も侵入してくるし 小さな雑草も生えてくる。


何か植えようか?砂利を敷き詰めようかとホームセンターに行ってみました。


涼しげな水で育つ苗が・・・


これなら枯れないかもと 買ってみました。


ガラスの瓶にビーズのようなものを入れておくとビー玉くらいに大きくなるものを発見。

名前・・・何だっけ(;´▽`A``


飾るとこうなりました。



にゃん組2

ついでにリビングに観葉植物を探してみたけど

寄せ植えにしてもらいました。(自分ではできなさそう~)



にゃん組2


珍しくマロンが興味津々。



にゃん組2   マロン食べないでよ!!



にゃん組2


ちょっと腰がひけて 慎重な様子がマロンらしいヽ(;´ω`)ノ


また、枯らしちゃんだ~ とレン。



にゃん組2

枯れたらそこだけ取り替えたらいいじゃん



にゃん組2

ふ~ん!!


レンの下からのアングルの写真気にいってます。


私はソファに寝転んで背もたれに乗っているレンを撮影していますf^_^;



頂き物はうれしいのですが  さくらんぼが続き・・・ましたが


毎日食べています。佐藤錦 本当に美味しいです。ありがとうございました。



にゃん組2



大切な写真

以前に写真について書いたことがありました。


調べてみたら2008年5月2日。



にゃん組2

この本棚はその時載せた写真です。

地震で倒れなかったのですが扉が開いて中のアルバムが少し落ちてきました


今度の引っ越しで困ったのがこのアルバムの量です。

軽く50冊を超えています。


新居にはおく場所がないし・・・

とりあえず実家の部屋を借りてなかのページの写真を撮り、1枚ずつ剥がしていく事に。

お気に入りの写真はスキャンしてデジタル保存する事にしました。


1冊40ページ分の写真・・・すごい量です。


デジカメにする前の写真なので大変です。でもどの写真も家族の大切な思い出なので

処分できません。


震災で家を失った方が写真を探していたり、汚れてしまった写真を洗っているニュースを見たり

すると心が痛みます。


今度の震災で家族の存在と思い出は大事な財産だな~と考えさせられました。


こちらの大事な被写体は・・・

そしてこの子たちも新しいお家でお気に入りの場所を見つけたようです。


レンは高いところと狭い場所が好き。



にゃん組2

冷蔵庫と食器棚にも上っています
にゃん組2


ここはマロンは来ない所



にゃん組2


マロンはクッションの上かソファの上が好き。


マロンちゃん写真撮るよ!!



にゃん組2


こっち向いてね。



にゃん組2


微妙だけど久しぶりの 2ショット でした。


また地震です。うんざり~

また東北に震度6弱の地震。


せっかく片付けたのに・・・1ケ月後に大きいj余震が来ると思ってましたが大きすぎる(* ̄Oノ ̄*)


家族と一緒だったのと、停電しなかったので 皆で何事もなかったように片付けて寝ました。


もういいかげんにして~と叫びたくなります。


猫たちは少しおびえて・・・興奮して寝れなかったみたいです。


しばらく抱っこしていました。何度も余震くると可愛そうです(ノ_-。)



にゃん組2
 ぼくも地震きらいです~




  
にゃん組2



もちろんあたいも嫌いでしゅ!!



にゃん組2 


仙台市内も電気水道は復旧して、ガスも少しづつ復旧していたのに青葉区、宮城野区などは特に


揺れてまた、電気ガスが止まってしまったみたいです。


まあ~復旧するまで気長に待ちましょ~(´□`。)


今日はうれしい事もありました・・・そのお話は次回に。

石巻に行ってきました・

仙台から有料道路で約1時間。石巻まで全面開通したので、単身赴任していたパパのアパートから荷物を引き揚げてきました。


道路はところどころ段差に注意!!の看板が。

救援物資を運ぶ自衛隊の車がとおり、石巻市内の大きな道は瓦礫や泥などはなく、きれいになっていました。

いたる所に自衛隊の皆さんが作業していて、本当に御苦労さま・・・です。


でも住宅地に入ると



にゃん組2
瓦礫の山。

ダメになった家財道具を外にだしていました。

写真は撮れないほど傾いたり移動して道を塞いでいた家もありました。

地震と津波でたぶん水没したと思っていたアパートですが


奇跡的に2階部分は無事でした。でも、傾いて見えます。



にゃん組2

1階部分はすべてガラスが割れて中に土砂が入り車が引っくり返ってました。


アパートの階段の上のほうにここまで津波がきたんだな~という水位の跡が・・・

180センチの息子の身長より高く手を伸ばして届く高さでした。


にゃん組2

にゃん組2

アパートの裏側。

まだ水が引かず、ここには何があったのでしょう。


なにも残っていません。


このあたりはまだ、水道も電気もきていないので


片付けていても泥を落とせないようです。


石巻はお店もどこも開いてないし、復旧には時間がかかりそうです。



車2台に全部詰め込んで戻ってきました。


仙台ではガスがまだ復旧していないので、お風呂に入れないけれど

避難所にいる方はもっと大変だし、ボランティアが必要なのは津波の被害があった地区のほうだと

実感しました。


わが家では・・・

ちょっと前に兄ちゃんの大学合格をお祝いして、ケーキを食べました(*^▽^*)

ケーキやさんにはまだ、ロールケーキとショートケーキしかなかったけれど、

久しぶりに美味しかった~!!



にゃん組2

レンも自主的に参加。



にゃん組2
  もう残ってないよ。


  
にゃん組2


お行儀悪いですよ~('-^*)/



仙台市内の高校、大学はほとんど


入学式は中止で授業も4月下旬や5月から。


それまで長~い春休みです。


子供たちは暇だからボランティア活動をやる・・・っていうのは

抵抗があるようですが、


でも何かお手伝いできるかも、また今だからできるよね。と

友達とボランティアの登録をするみたいです。



石巻に行って・・・


私たちも ひとりひとり何かできるか!!と考えてみて


できる事からやっていこう~と思っています。




レンのライバル2。

文房具店で偶然見つけて・・・即購入(´0ノ`*)



にゃん組2


これは何?


説明ではメモはさみ らしい・・・だから文具店!!


どこにはさむの?


しっぽでしょう   (この写真だとしっぽの角度が悪いですね)


よく見てから買ったら~と娘にも言われたけれど


可愛いいければ いいの!!


猫バージョンも3つくらいあって この子にしました。


アートっぽくて 素敵です。自己満足・・・でした。



にゃん組2


そんなやつ・・・ライバルじゃないし・・・



レンはエアコンの温風があたるこのDVDデッキの上がお気に入り。


電源が入っていると暖かいらしい・・・


でもトレイにれんの毛が入ると困るんですけれど~(´_`。)



うちの家族は昔から猫好きです。


私が生まれる前から猫を買ってました。それも三毛猫ばかり。昔はねずみ除け対策でしたが。


アルバム制作で昔の写真を探していたら猫を抱いた私(笑)


当時はたまに来る叔母さんがカメラ好きで、撮ってもらった写真しかありません。そのあと幼稚園バージョンに飛びます(´_`。)それもカラーじゃないし・・・


年代が分かっちゃいますね。


主人のお父さんはカメラ好きの方だったので写真もたくさんあるしカラーもありました。

それだけが 超羨ましいです。



にゃん組2
  私の服は母の手作り品が多く、私が洋裁をやるのも

  母の影響ですね。

 

  写真を撮る時はリボンいつも付けていたみたいです。

  お出かけの時は 必ず帽子かぶっているし o(^▽^)o 


 昔の写真を見ると懐かしいと言うより

  子供たちがどっちに似ている?の話題になります。


  

 
にゃん組2


子供たちも親になった時、自分たちの子供の頃の写真が

いっぱいある事をうれしく思ってくれればいいなぁ~


アルバムキットはいつもお世話になっている

scrap*bitsさんのものです。

やっと完成しました。






プロフィール

kohiro

Author:kohiro
猫とスクラップブッキング
大好きです。
今はコメントを受け付けていません。
ごめんなさい。
スクラップブッキングの記事は
生徒さん以外は非公開にさせて
いただきます。興味のある方は
ご連絡ください。

お問い合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合せ内容:

当ブログへのお問い合せはこちらのフォームよりお願い致します。
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
