にゃん組3

1年ぶりに猫ブログ復活しました
TOPスポンサー広告 ≫ 石巻に行ってきました・TOP○○家。 ≫ 石巻に行ってきました・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

石巻に行ってきました・

仙台から有料道路で約1時間。石巻まで全面開通したので、単身赴任していたパパのアパートから荷物を引き揚げてきました。


道路はところどころ段差に注意!!の看板が。

救援物資を運ぶ自衛隊の車がとおり、石巻市内の大きな道は瓦礫や泥などはなく、きれいになっていました。

いたる所に自衛隊の皆さんが作業していて、本当に御苦労さま・・・です。


でも住宅地に入ると



にゃん組2
瓦礫の山。

ダメになった家財道具を外にだしていました。

写真は撮れないほど傾いたり移動して道を塞いでいた家もありました。

地震と津波でたぶん水没したと思っていたアパートですが


奇跡的に2階部分は無事でした。でも、傾いて見えます。



にゃん組2

1階部分はすべてガラスが割れて中に土砂が入り車が引っくり返ってました。


アパートの階段の上のほうにここまで津波がきたんだな~という水位の跡が・・・

180センチの息子の身長より高く手を伸ばして届く高さでした。


にゃん組2

にゃん組2

アパートの裏側。

まだ水が引かず、ここには何があったのでしょう。


なにも残っていません。


このあたりはまだ、水道も電気もきていないので


片付けていても泥を落とせないようです。


石巻はお店もどこも開いてないし、復旧には時間がかかりそうです。



車2台に全部詰め込んで戻ってきました。


仙台ではガスがまだ復旧していないので、お風呂に入れないけれど

避難所にいる方はもっと大変だし、ボランティアが必要なのは津波の被害があった地区のほうだと

実感しました。


わが家では・・・

ちょっと前に兄ちゃんの大学合格をお祝いして、ケーキを食べました(*^▽^*)

ケーキやさんにはまだ、ロールケーキとショートケーキしかなかったけれど、

久しぶりに美味しかった~!!



にゃん組2

レンも自主的に参加。



にゃん組2
  もう残ってないよ。


  
にゃん組2


お行儀悪いですよ~('-^*)/



仙台市内の高校、大学はほとんど


入学式は中止で授業も4月下旬や5月から。


それまで長~い春休みです。


子供たちは暇だからボランティア活動をやる・・・っていうのは

抵抗があるようですが、


でも何かお手伝いできるかも、また今だからできるよね。と

友達とボランティアの登録をするみたいです。



石巻に行って・・・


私たちも ひとりひとり何かできるか!!と考えてみて


できる事からやっていこう~と思っています。




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kohiro

Author:kohiro
猫とスクラップブッキング
大好きです。
今はコメントを受け付けていません。
ごめんなさい。
スクラップブッキングの記事は
生徒さん以外は非公開にさせて
いただきます。興味のある方は
ご連絡ください。

お問い合せはこちらから

お名前:
メールアドレス:
お問い合せ内容:

当ブログへのお問い合せはこちらのフォームよりお願い致します。
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
